
いーネ!洋楽 和訳ブログ

洋楽和訳ブログ。タワレコよりも「センスのいい」選曲を心がけます!

4/26 日本一当たる洋楽速報

今日紹介するアーティストは、話題性たっぷり。

1Dリアム、女優クロエモレッツからラブコールをget (Twitterでつぶやかれた)!!

また、ドクタールーク(ケシャともめてる人)と契約を果たすなど、順調なスタートを切った新人アーティストです!

 

お気に入り詳細を見るきょうしょ2人のヤングセレブが、あまりのお気に入りっぷりに、Twitterでつぶやいた!また、ドクター
 

Lauv (ラウブ) Pop/R&B。アメリカ出身。
トロけちゃうくらい甘くて優しい声と、親しみやすいサウンドが特徴!

名門ニューヨーク大学で芸術を先攻していた。

 

 Lauv-Reforget (ラウブ-再び忘れる、元カノのことが忘れられない)

open.spotify.com

genius.com

[Verse 1]

Didn't wanna be a ghost

But you pushed me over and over

Never thought I’d have a vice

Other than you, over and over

幽霊にはなりたくなかったんだ

でも君は僕のことを何度も何度も(バイバイって)押しのけたよね

僕が君以外に弱点があるなんて一度も思わなかったよ、何度も何度も

 

[Refrain]

Left you in the sky with the fire below

Thought I had it right, but I’m still

君を空に置き去りにしたさ、炎を下にたいてね

(君を置き去りにすることは)正しかったと思った、でも僕はまだ…

 

[Chorus]

Lost in the light

And I don’t know what night it is

You’re somewhere else, I’m drinking not to guess

Blurry bodies, but you're on my mind

We let it go now I'm full of rum and regret

I go out just so I can reforget

僕は光の中で迷ってしまったんだ

そして僕はどの夜だったか覚えてないんだ

君はどこかへ行ってしまった、僕は(君のことを)考えないように酒を飲んでる(やけ酒)

ぼやけた体、でも僕は君のことをずっと考えてるんだ

僕たちは交際に終止符を打ったよね、今僕はラム酒と後悔でいっぱいだよ

僕は出かけるよ、そしたら君のことを再び忘れることができるからね

 

[Hook]

I go out just so I can reforget

I go out just so I can reforget

I go out, go out

僕は出かけるよ、そしたら君のことを再び忘れることができるからね

僕は出かけるよ、そしたら君のことを再び忘れることができるからね

僕は出かけるよ、出かけるよ

 

[Verse 2]

I never thought a sunrise

Could burn more than a midnight without you

Already paying for tonight

Head spins like carousel, over and over

日の出なんて一度も考えたことはないさ

君なしで深夜よりも燃えるかもしれないね

今夜のために既に払ってるんだ

メリーゴーランドみたいに頭がクルクル回るんだ、何度も何度も

  

[Refrain]

Left you in the sky with the fire below

Thought I had it right, but I’m still

君を空に置き去りにしたさ、炎を下にたいてね

(君を置き去りにすることは)正しかったと思った、でも僕はまだ…

 

[Chorus]

Lost in the light

And I don’t know what night it is

You’re somewhere else, I’m drinking not to guess

Blurry bodies, but you're on my mind

We let it go now I'm full of rum and regret

I go out just so I can reforget

僕は光の中で迷ってしまったんだ

そして僕はどの夜だったか覚えてないんだ

君はどこかへ行ってしまった、僕は(君のことを)考えないように酒を飲んでる(やけ酒)

ぼやけた体、でも僕は君のことをずっと考えてるんだ

僕たちは交際に終止符を打ったよね、今僕はラム酒と後悔でいっぱいだよ

僕は出かけるよ、そしたら君のことを再び忘れることができるからね

 

[Hook]

I go out just so I can reforget

I go out just so I can reforget

I go out just so I can reforget

I go out just so I can reforget

I go out, go out

僕は出かけるよ、そしたら君のことを再び忘れることができるからね

僕は出かけるよ、そしたら君のことを再び忘れることができるからね

僕は出かけるよ、そしたら君のことを再び忘れることができるからね

僕は出かけるよ、そしたら君のことを再び忘れることができるからね

僕は出かけるよ、出かけるよ

 

[Bridge]

Two more footsteps on the wood floor, but it ain’t you

I’m faded so I bring someone home

Over and over, I do this and I’m still

木の床を歩く二つの足音、でも君のものじゃないんだね

僕は酔っ払ってるんだ、だから誰か女の子を家に連れ込むんだ

何度も何度も、僕はそうするんだ、でも僕はまだ…

 

[Chorus]

Lost in the light

And I don’t know what night it is

You’re somewhere else, I’m drinking not to guess

Blurry bodies, but you're on my mind

We let it go now I'm full of rum and regret

I go out just so I can reforget

僕は光の中で迷ってしまったんだ

そして僕はどの夜だったか覚えてないんだ

君はどこかへ行ってしまった、僕は(君のことを)考えないように酒を飲んでる(やけ酒)

ぼやけた体、でも僕は君のことをずっと考えてるんだ

僕たちは交際に終止符を打ったよね、今僕はラム酒と後悔でいっぱいだよ

僕は出かけるよ、そしたら君のことを再び忘れることができるからね

 

 [Hook]

I go out just so I can reforget

I go out just so I can reforget

I go out just so I can reforget

I go out just so I can reforget

I go out, go out

僕は出かけるよ、そしたら君のことを再び忘れることができるからね

僕は出かけるよ、そしたら君のことを再び忘れることができるからね

僕は出かけるよ、そしたら君のことを再び忘れることができるからね

僕は出かけるよ、そしたら君のことを再び忘れることができるからね

僕は出かけるよ、出かけるよ

open.spotify.com

twitter.com

〜「いーネ!」を見つけてシェアしよう〜

shiori.inerecords@gmail.com

twitter.com

 

4/25日版・日本一当たる!次に流行る洋楽速報

ひょっとしたら、タイトルにアーティスト名も簡単な説明も記載しない方が、「今日は誰やろう?」っていうワクワク感が出るかな?と思い、試してみることにしました。

 

曲を聞いた瞬間、理由はないが、直感で、「めっちゃいいネ!」「このアーティストは次に絶対流行るわ!」と感じた

 

 

今日紹介するアーティストは、イギリス出身の女性シンガー、Harper(ハーパー)

ちゃんと歌える系の姉ちゃんです。(お気づきかもしれませんが、私は歌が上手い歌手が基本的に好きです)

 

2015年にAnimalという曲のミュージックビデオで、その力強くも女性らしい歌声の虜になりました。

また、褒めすぎかもですが、Harperの曲、全部好きです

なかなか、「全曲好き!」なんていうアーティストには出会わないものです。

そんなレアなアーティスト、Harper。ぜひお友達にも紹介してみてくださいね!

 

バラードが主だった昔、キャッチーで踊りたくなるビートを取り込む(曲: Skin)など、音楽性が変化してきた彼女ですが、

今回紹介する曲は、今までとは全く違うメロディー!!

新しいことに挑戦し続けるHarper(ハーパー)から目が離せません

また、発音がクリアで分かりやすいので、英語のリスニングの勉強にも最適なアーティストです!

 

 

Harper(ハーパー)-Free World 自由な世界

www.youtube.com

genius.com

[Verse 1]

We crawl through the dirt like animals

Just tryna make it home

Why that private plan take off?

And all our money's gone

We're broken and tired but we'll be flying higher

'Cause they can't control us, we're rising up like fire

動物みたいに泥の中を這いつくばっていって

家にたどり着きたいだけなの

何であのプライベートな計画はどっかにいっちゃったの?

私たちのお金もなくなっちゃった

私たちは(精神的に)ボロボロで疲れ果ててるけど、(以前よりも)より高く飛ぶのよ

だって彼ら(自由)は私たちをコントロールすることはできないから、私たちは炎みたいに空中に上るの

 

[Pre-Chorus]

Money and power make the good go bad

Money and power but that's all they have

富と権力は良いものを悪いものにしてしまう

富と権力、でもそれらは彼ら(自由)が持っている全て

 

[Chorus]

This a free world, wanted on this free Earth

Living in the free world, fighting for it, ain't got a thing but I own it

Free world, dancing on this free Earth

Breathing in the free world, fighting for it, ain't got a thing but I own it

ここは自由な世界なの、この自由な地球上で求めていたの

自由な世界に住んで、それ(自由)のために戦って、(自由を)手に入れられないけど、でも私にはそれ(自由)に対する責任があるわ

自由な世界、この自由な地球で踊って

自由な世界で呼吸をして、それ(自由)のために戦って、(自由を)手に入れられないけど、でも私にはそれ(自由)に対する責任があるわ

 

[Verse 2]

We'll walk 'til our feet can't take no more

But we keep pushing on

'Cause we knew what they don't want

Not stealing from no one

We're thirsty for water, they think their life is harder

We got nothing for 'em so they don't price their dollar

もうこれ以上歩けなくなるまで私たちは歩くの

でも私たちは押し通し続ける(頑張り続ける)わ

だって私たちは彼ら(自由)が欲しくないものは何かを知ったから

誰からも盗んでない

私たちは水が欲しくて、彼ら(自由)は彼らの人生は(私たちの人生よりも)つらいものだって思ってる

私たちは彼ら(自由)から何も取ってないわ、だから彼ら(自由)は自身に価値を持ってないの(自由であること自身に意味はない)

 

[Pre-Chorus]

Money and power make the good go bad

Money and power, is that all you have?

富と権力は良いものを悪いものにしてしまう

富と権力、それらはあなたが持ってる全てなの?

 

[Chorus]

This a free world, wanted on this free Earth

Living in the free world, fighting for it, ain't got a thing but I own it

Free world, dancing on this free Earth

Breathing in the free world, fighting for it, ain't got a thing but I own it

ここは自由な世界なの、この自由な地球上で求めていたの

自由な世界に住んで、それ(自由)のために戦って、(自由を)手に入れられないけど、でも私にはそれ(自由)に対する責任があるわ

自由な世界、この自由な地球で踊って

自由な世界で呼吸をして、それ(自由)のために戦って、(自由を)手に入れられないけど、でも私にはそれ(自由)に対する責任があるわ

 

[Bridge]

Crawling through the dirt again

Pushing through the work again

Hungry but we hide the pain

Fight until we're all the same 

Crawling through the dirt again

Pushing through the work again 

Hungry but we hide the pain

Fight until we're all the same

再び泥の中を這いつくばっていって

仕事(自由を得るためにやるべきこと)を押し通して

空腹だけどその痛みを隠して

みんな平等になるまで戦うわ

再び泥の中を這いつくばっていって

仕事(自由を得るためにやるべきこと)を押し通して

空腹だけどその痛みを隠して

みんな平等になるまで戦うわ

 

[Chorus]

This a free world, wanted on this free Earth

Living in the free world, fighting for it, ain't got a thing but I own it

Free world, dancing on this free Earth

Breathing in the free world, fighting for it, ain't got a thing but I own it

ここは自由な世界なの、この自由な地球上で求めていたの

自由な世界に住んで、それ(自由)のために戦って、(自由を)手に入れられないけど、でも私にはそれ(自由)に対する責任があるわ

自由な世界、この自由な地球で踊って

自由な世界で呼吸をして、それ(自由)のために戦って、(自由を)手に入れられないけど、でも私にはそれ(自由)に対する責任があるわ

 

(歌詞中の「They」という単語は、「自由」という意味で訳してみました。)

open.spotify.com

twitter.com

 

〜「いーネ!」を見つけてシェアしよう〜

shiori.inerecords@gmail.com

twitter.com

 

Bibi Bourelly-Ballinリアーナに曲書いた!期待のギャルのイキった曲を、イキった関西弁で和訳してみた

今回紹介するBibi Bourelly(ビビ・ブレリー)は、リアーナのBitch Better Have My Moneyという曲の作詞をした、22歳ながらも大注目の実力派シンガー

 

2015年にEgoという曲のミュージックビデオをたまたま見て、

抜群の歌唱力はもちろん、メロディーセンスやちょっとイキった歌詞、そして、ツンとしてて自分をしっかり持ってるところに惹かれました。

 

で、今年3月、アメリカ・テキサス州オースティンにて開催された大規模音楽フェスティバルSXSWにて、念願の彼女のパフォーマンスを見てきました!!

 

ステージ上でのファンとのコミュニケーションの取り方が非常に上手く

ツンとしたイメージとは真逆で、とても好感が持てました

「ウチが歌ってる間だけはみんなタバコ吸わんとって」

って言われた時にはプロ意識を感じたし、ちゃんと言うところが男前でカッコイイと思いました。

 

自分よりたった1歳年上なだけやのに、こんなにもしっかり自分の意見を持ってて、すごい貫禄があって、思わず「ははー」と脱帽です。

 

彼女のこだわりがつまった、実費で製作したというミュージックビデオも楽しめると思います。仕事をクビにされるところから始まるのがちょっと「ドンマイ!」やけど(笑)。

さてさて、そろそろイキった曲を、イキった関西弁で見てみましょか!

 

Bibi Bourelly-Ballin (ビビ・ブレリー ウチってクール!!)

www.youtube.com

genius.com

Yeah, yeah

Oh yeah yeah yeah

Oh Lord

Oh yeah yeah yeah

イェーイ

イェーイ

ああ神様

イェーイ

 

I got fired from Old Navy

Landlord keeps on knocking

Swear that nigga hates me

Sleeping on this old couch

But shit, I'm not complaining

'Cause I'm still a pimp though

Like there's moulah raining

Old Navy(ファッションブランド)からクビにされてもた

大家さんが絶えずノックしてくんねんけど

ホンマに黒人はウチのこと嫌ってる思うわ

この古いソファーの上で眠って

でもクソー、ウチは文句言っとうわけちゃうねん

だってウチはまだイケてるし

お金が降ってるように

 

 

And I aint never ever been this rich ever

I don't even make all that much dough

Ask my mama for a dub and raised her blood pressure

Now she got me working at the corner store

で、ウチは今までにこんな風にお金持ちになったことはないけど

そんな大した金は稼がへんけど

ママに20ドル分のマリファナが欲しいって頼んだら、(ママの)血圧上げてもた

んでママは、曲がり角にある店で働けって言うてきた

 

But I'm ballin

Ballin

I'm so fucking awesome

Vroom vroom yeah

That's my Camry roaring

Shit, think the engine light came on

Now I gotta walk 15 miles to my apartment

Ballin, ballin

Ballin

I'm so mother, motherfucking awesome, yeah

Ballin,ballin, ballin

Ballin, ballin, ballin

でもウチってクールやん

クール

ウチってホンマにめちゃくちゃイケてるわ

ブルーン ブルーン イェー イ(車のエンジン音)

これウチのカムリ(トヨタの車)のごう音やから

クソ、エンジン警告灯ついとうやん

今から15マイル(24km)も先の自分のアパートまで歩かなアカん

クール、クール

クール

ウチはほんまにクソ、クソみたいにめっちゃイケてんねん

クール、クール、クール

クール、クール、クール

 

Oh Lord

Yeah, yeah

Ohh Lord

ああ神様

イェーイ

ああ神様

 

gormet

heart them ramen noodles

Freak it with the hot sauce

I do McDonalds too though

And when I wanna go out

Good Will gotta do though

Sweet talking the bouncers

18 bucks, I need 2 more

グルメ

ラーメンで奴らに傷負わせてもた(攻撃を仕掛けた)

熱いソースでおどかしたったで

マクドでも(おどかすことを)するけどな

外出したい時は

よい子がすることやってみたい

(バーの)警備員さんに優しく話しかけて(ちょっとお願いがあるんやけど…って感じで)

(手持ち)18ドルかぁ、あと2ドル欲しいわ(バーの入場料は20ドルやけど、自分18ドルしか持ってへん、けど入りたいねん)

 

And I aint never ever been this rich ever

I don't even make all that much dough

Ask my mama for a dub and raised her blood pressure

Now she got me working at the corner store

で、ウチは今までにこんな風にお金持ちになったことはないけど

そんな大した金は稼がへんけど

ママに20ドル分のマリファナが欲しいって頼んだら、(ママの)血圧上げてもた

んでママは、曲がり角にある店で働けって言うてきた

 

But I'm ballin

Ballin

I'm so fucking awesome

Vroom vroom yeah

That's my Camry roaring

Shit, think the engine light came on

Now I gotta walk 15 miles to my apartment

Ballin, ballin

Ballin

I'm so mother, motherfucking awesome, yeah

Ballin, ballin, ballin,

Ballin, ballin, ballin

でもウチってクールやん

クール

ウチってホンマにめちゃくちゃイケてるわ

ブルーン ブルーン イェー イ(車のエンジン音)

これウチのカムリ(トヨタの車)のごう音やから

クソ、エンジン警告灯ついとうやん

今から15マイル(24km)も先の自分のアパートまで歩かなアカん

クール、クール

クール

ウチはほんまにクソ、クソみたいにめっちゃイケてんねん

クール、クール、クール

クール、クール、クール

 

Oh Lord

ああ神様

 

jumped the gate

subway station

all the seats are taken

this kinda lifestyle teach you patience

i spend my very last savings

on some takis 

im good at simbis crib

i don’t need no fancy hotel lobbies

i doubt i’d get along with paparazzi, yeah

i just want a slim jim and a 40 

I just wanna roll up to the sundown without my moms throwing a fit

i just wanna party in new york in all the abandon warehouses 

with the all hipster kids and the bad bitches with hair on their armpits 

we wear designer clothes from thrifts 

my hair might not be laid and did

 ゲートを飛び越えて

地下鉄の駅

席は全部埋まっとう

こんな生活が辛抱強さについて教えてくれんねん

自分の最後の最後の預金を使ってしもた

タキスに(アメリカの激辛スナック菓子)

ちっこい家でええねん

ホテルのきらびやかなロビーなんていらんねん

パパラッチと仲良くしたいとは思わへん

スリムジム(自動車泥棒が車の錠あけに用いる薄い金属片)と40(アルコール度が高い安価なビール。商品名「Forty-ounce malt liquor」の略)が欲しいだけやねん

ウチのママをカッとさせずに日暮れにそこに駆けつけたい(新しい仲間とのパーティーを指すと思う)ねん

ニューヨーク中の放棄倉庫でパーティーしたいだけやっちゅうねん

ヒップスター(個性的なファッションをした、流行に敏感な若者)と、脇の下まで髪を垂らした超イケてる姉ちゃんたちとな

古着屋のデザイナーズ・クローズを着て

でウチの髪の毛はそうはなってないんやけどな

 

Yeah, but I'm ballin, ballin

Ballin

I'm so fucking awesome

Vroom vroom yeah

That's my Camry roaring

Shit, think the engine light came on

Now I gotta walk 15 miles to my apartment

Ballin, ballin

Ballin

I'm so mother, motherfucking awesome, yeah

Ballin, ballin, ballin,

Ballin, ballin, ballin,

でもウチってクールやん

クール

ウチってホンマにめちゃくちゃイケてるわ

ブルーン ブルーン イェー イ(車のエンジン音)

これウチのカムリ(トヨタの車)のごう音やから

クソ、エンジン警告灯ついとうやん

今から15マイル(24km)も先の自分のアパートまで歩かなアカん

クール、クール

クール

ウチはほんまにクソ、クソみたいにめっちゃイケてんねん

クール、クール、クール

クール、クール、クール

 

oh lord

ああ神様

 

open.spotify.com

twitter.com

 

〜「いーネ!」を見つけてシェアしよう〜

shiori.inerecords@gmail.com

twitter.com

 

 

 

プリンスの新EP、リリース中止!未発表音源はどうなっちゃうの?

歌手プリンスの新EPがリリースされる?

いや、待った!なんだか事情があるよう...

www.mprnews.org

Prince estate and Paisley Park sue engineer over planned music release | Local Current Blog | The Current from Minnesota Public Radio

 

裁判が起こってしまった!

  • 歌手プリンスとカリフォルニアに住むサウンドエンジニアMr. Boxillとの間で、財産権と未発表音源をめぐる裁判が起こっている。
  • 両サイドは、楽曲とそれをどうするかに関しての対話を8ヶ月前から行っているが、お金に関してずっともめている

 

そもそもBoxillって誰?

プリンスの未発表音源の提供主

「Boxillは単なるサウンドエンジニアではないんだ。彼は(プリンスの)共同製作者なんだ。ギターのトーンやベース、ドラムのトーンそれに作曲、レコーディング、バックのボーカルの構成まで行っていたんだ。」

 

プリンス側の言い分

一度はEPのリリースに同意したものの(だから新曲Deliveranceが出たり、残りの曲のリストも公開されてるんだよなぁ…)、ここへ来て主張が一変

「このEPはプリンスが後世に残した潜在的な作品の宝庫の一部です。しかし彼の生涯の間には決して公(ファン)のためには作られなかった。」

つまり、未発表楽曲=プリンスがリリースを拒んだもの。だからリリースする必要はない、というワケ。

 

じゃあ、新EPのリリースはどうなっちゃうの?

  • 今のところリリース中止
  • リリース元のレコード会社が約束通りに残りの楽曲をリリースするかどうかは不明。(だって、プリンス側が訴訟を要求する未発表音源は、あわせて7万5000ドル(815万円)以上。お金が絡むとそりゃビビるわ)

 

「この裁判は、楽曲のためではなく、プリンスのプライバシーを守るためのものみたいだ」

 

裁判官は公聴会を延期。泥沼化している裁判は、一体いつ終わるのだろうか。そして、ハッピーエンドでEPが聴ける日はやってくるのだろうか?

 

 

〜「いーネ!を見つけてシェアしよう〜

shiori.inerecords@gmail.com

twitter.com

 

 

 

 

 

 

 

(音楽ニュース) Spotifyとユニバーサル·ミュージック、著作権に関する合意を確定する

私は日経新聞を愛読しています。今朝、たまたま音楽に関する記事があったので、それをシェアしたいと思います。(新技術で音楽市場の拡大を 日経新聞4/18日刊より)

私のボヤきは、どうぞお気になさらずに。

 

ポイント

  • 新技術(Spotify·ストリーミング)の取り入れ時期の早さが、日米の音楽ソフト市場の明暗を分けた
  • 楽曲の著作権に関しても、アメリカが先行して新たな取り組みを進めている。

 

結論

日本企業も新技術を積極的に活用すべきだ。

 

 

 

アメリカの音楽ソフト市場がSpotifyを取り入れた理由

CDの販売が減少する一方、ネットを介しての楽曲の違法ダウンロードが深刻になったから。

 

私のボヤき

Spotifyは、ネットを利用したサービス。違法ダウンロードをしている人たちは、簡単にネットにアクセスできる環境にいる人たち。「ネットを利用している」という共通ワードがあったため、アメリカの音楽ソフト市場は、Spotifyは流行ると考えたのでは?

 

その結果

2016年、音楽ソフト市場は11%拡大

けん引役であるストリーミングの比率は初めて過半を占めた

 

 

 

対する日本は

ストリーミングで出遅れ。

CDの販売数は減少が続く。

 

その結果

音楽ソフト市場は縮小している。

 

私のボヤき

大半の人がスマートフォンを持っていて、Spotifyのアプリをダウンロードできる。

特に、スマートフォンを日常的によく使用する若者たちは、ネット経由で楽曲にアクセスしている(CDを買ったことがない人も多い)。ということは、Spotify若者を中心に日本に浸透し、その結果、音楽ソフト市場はアメリカの例のように拡大していくのでは?

 

 

 

アメリカでの新たな動き

 

背景

ユニバーサル·ミュージック(コンテンツ企業)

著作権を重視

 

Spotify(ネット配信企業)

使いやすさを重視

 

両者が共存していくために成された合意とは

アルバムを発売から2週間は、有料版の利用者だけが聴けるようにする。

 

こうすることで、著作権を守りながら配信を増やす狙い。

 

 

 

今後は、音楽ニュースもアップしていくでー!

 

 

〜「いーネ!」を見つけてシェアしよう〜

twitter.com

 

月間850万リスナー獲得の、今1番アツい米バンド!A R I Z O N A-Electric Touch

今日紹介するバンドはめっちゃオススメ。うん、超オススメ!

バンドはあんまし聴かへん私が速攻でほれ込んだ、エレクトロ・ポップ調なバンド、A R I Z O N A(アリゾナググる時には各アルファベットの間にスペース入れてな!)

(今日から関西弁始めました。)

 

A R I Z O N A: ボーカルのザック、ギターのネイト、キーボードのデイビッドの3人からなるアメリカのバンド。グランドキャニオンがあるアリゾナ州の出身かと思いきや、ちゃっかりニュージャージー州に拠点を置いてるっていう()(ニューヨークに近いから分からんでもないけど)。学生時代(バークリー音楽院、エマーソン大学)にボストンで結成された。

 

歌詞と、歌詞の次に載せてる「心温まるミュージックビデオができるまで」の経緯も、ぜひ読んでほしいなー!

 

 

Electric Touch エレクトリック・タッチ: 心通うタッチ(恋人間で、体を流れる電気がビビッと通いあう感じ) 

www.youtube.com

 

Pause all these words, pause all these words that we keep hearing with

Who said it first? Who said it first?

Let's not go down like this

Take your pain, take all of the emotions that you feel

Give 'em all to me 

もうやめよう、もうやめよう、俺たちが聞き続けている言葉(ネガティブなもの、別れ話)を繰り返すのは

どっちが先に言った?どっちが先に言った?

こんな風には落ちて行かないようにしよう(落ちていく=破局寸前)

君の痛みを取り去るよ、君が感じる全ての感情(心配事などの負の感情)を取り去るよ

全部俺にちょうだい

 

Oh, I-I-I, I wanna get lost in the night now 

Hold me in the dark turn the lights down

And give me your electric touch

Oh, I-I-I, I don't wanna think about the distance

I just wanna be in your existence

So give me your electric touch, oh

Give me your electric touch, oh

ああ、俺は君と一緒に今すぐ夜へ消え失せたい

俺を抱きしめてくれ、真っ暗闇の中、明かりを消して

そして君の肌の温もりを俺にちょうだい(Touch=肌に触れる=温かい=温もり)

ああ、俺は距離なんて考えたくないよ(心の距離(別れたいと思っている彼女。別れたくないと思っている俺。))

君の範囲内にいたいだけなんだ(まだ俺に好意があってほしい、気になる存在であってほしい)

だから君の肌の温もりを俺にちょうだい、ああ

君の肌の温もりを俺にちょうだい、ああ

 

Oh, all the things, remember all the things we used to do 

Give in to me, give in to me and I'll give in to you

If you need it, or if you need to win, then I will lose

If It brings me back to you

ああ、全部、全部思い出すさ、前に君と一緒にやったことを

俺のものになってくれ、そしたら俺は君のものになるよ(直訳: 俺に降参してくれ、俺に降参してくれ、そしたら俺は君に降参するよ)

もしそうしてほしいなら(俺が君のものになる)、もしくは勝ちたい(俺に降参したくない)のなら、俺は君のものさ(俺が負けてあげる)  (直訳: もし君がそれを必要とするのなら、もしくは勝たなきゃいけないのなら、俺は負けるよ)

もしそうすることで俺が君の元に戻れるのなら

 

Oh, I-I-I, I wanna get lost in the night now

Hold me in the dark turn the lights down

And give me your electric touch

Oh, I-I-I, I don't wanna think about the distance I just wanna be in your existence

So give me your electric touch, oh

Give me your electric touch, oh

Give me your electric touch, oh

ああ、俺は君と一緒に今すぐ夜へ消え失せたい

俺を抱きしめてくれ、真っ暗闇の中、明かりを消して

そして君の肌の温もりを俺にちょうだい

ああ、俺は距離なんて考えたくないよ

君の範囲内にいたいだけなんだ

だから君の肌の温もりを俺にちょうだい、ああ

君の肌の温もりを俺にちょうだい、ああ

 

Oh, oh, oh, oh, oh, oh

So give me your electric touch, oh

Oh, oh

Give me your electric touch, oh

Woah, oh, oh, oh, oh

Give me your electric touch, oh, oh

ああ、

だから君の肌の温もりを俺にちょうだい、ああ

ああ、

君の肌の温もりを俺にちょうだい、ああ

ああ、

君の肌の温もりを俺にちょうだい、ああ

 

 

心温まるミュージックビデオができるまで」の経緯、ニュースで話題になる

www.huffingtonpost.com

3人組エレクトロ・ポップバンドのA R I Z O N A(アリゾナ)は、待望のデビューアルバムGALLERY(ギャラリー)からの1stシングルであるElectric Touch(エレクトロ・タッチ)のミュージックビデオに、アメリカ・ミシガン州に実際に住んでいるカップルを起用しました。

 

きっかけは、ヘイリーさんという同バンドのファンの女性からメールを受け取ったことだったそう。彼女は同性愛者で、カーリーさんという恋人がいました。

 

 

実際のメール文は、ミュージックビデオ内に組み込まれています。

以下、その内容です。

On our first tour of 2017, we received this letter.

初めての全米ツアー(2017年のはじめ)の時に、手紙(実際にはメール)を受け取ったんだ。

 

Hello, my name is Hailee.

My girlfriend and I have been together almost four years.

We had some on and off moments.

Your music brought us back together when we thought we were over.

Coming out was just part of the struggle.

We had to learn what a serious relationship was about.

We are strong now. 

And I love her endlessly. 

こんにちは、私の名前はヘイリーです。

ガールフレンドと共に過ごして大体4年になります。

私たちはくっついたり、離れたりしていました。

あなたたちの音楽は、私たちはもう終わりかと思っていた時に、再びやり直すきっかけになりました。

カミングアウトは単なる苦悩のうちにすぎなかったんです。

何が真剣なお付き合いなのかを学ぶ必要があったんです。

今は強くなりました。(より絆が深まりました)

そして彼女のことが限りなく大好きなんです。

 

We’ve been back together for a while now. 

I surprised her with tickets to your show in Seattle. 

Is there any way you could dedicate a song to her? 

現在は復縁してからしばらく経ちます。

シアトルでのあなたたちのショーのチケットを買って、彼女にサプライズしました。

(そのライブにて)どうか彼女に向けて一曲捧げていただけませんか?

 

 

Thank you for your time and your music.

Hailee

お時間と音楽をありがとう。

ヘイリー

 

アリゾナからの返事

Dear Hailee, 

We have a better idea. 

We dedicate this video to both of you. 

Love, ARIZONA

ヘイリーさんへ

僕たちにはいいアイデアがあります。

このビデオをあなたたち二人に捧げます。

愛を込めて、アリゾナより

 

 

メールには「ライブで彼女のために一曲捧げてほしい」と綴られていたものの、バンドはこの同性愛者のカップルをミュージックビデオに起用することに決定。楽しそうに海岸を歩く2人の姿が印象的なビデオとなりました。

 

「このビデオに同性愛者を起用することは、ターゲットを彼らだけに絞っているということではないんだ。このビデオをシンプルなラブ・ストーリーとして見てほしい。世の中には同性愛者に対する偏見があるけれど、同性愛者とかストレートとか関係なしに、ただ単に人々は愛しあうってことを表現したかったんだ。」

 

ヘイリーさんは、ビデオのリリースに際して、「とてつもないくらい大きな愛」を感じたのだそう。Electric Touchは、カップルにとって信じられない機会(復縁を祝うもの)となったのだ。さらに、「メールの返事をもらうだけでも長い時間かかるだろうって分かってたけど、でも、バンドは彼女へのサプライズをもう一歩先へと進めてくれたの。」と付け加えた。

 

最後にバンドはこう述べた。僕たちの音楽が誰かの考え方、また、何かを乗り越えるために何か手助けができるのなら、それはバンドとしての最大のゴールだと思う。どんなに小さなことでもね。」

 

 

米3人組エレクトロ・ポップバンドのA R I Z O N A(アリゾナ)の5月19日リリースのデビューアルバムGALLERY(ギャラリー)の視聴はこちらから!

open.spotify.com

〜「いーネ!」を見つけて、シェアしよう〜

twitter.com

 

 

 

 

 

 

 

 

(サマソニ出演決定のイケメンラッパー!)G Eazy-Far Alone

genius.com

 

こんにちは。いーネ!です。

 

 

先日、サマソニのラインナップが発表されましたね!

その中に、私の大好きなラッパー、G-Eazy(ジー・イージー)の名前があり、思わず興奮してしまいました:)

実は、人生で初めて買ったCDが、彼の「When It's Dark Out」という作品で、大変思い入れがあるアーティストです。

 

今回は、少し古い曲にはなりますが、私が彼の曲の中で、一番最初に出会った曲「Far Alone」を和訳してみました。(難しかったです...改善点があれば、ぜひ教えてください)

 


G-Eazy - Far Alone ft. Jay Ant (Official Music Video)

ミュージック・ビデオ内では、曲の一部がカットされています

 


G-Eazy - Far Alone (Audio) ft. E-40, Jay Ant

 

G Eazy-Far Alone (至高の頂点)

 

[Verse 1: G-Eazy]

Yeah, blue jeans, Air ones and a white tee

'06 hangin' out the window like, yee

Hyphy on one, off a bottle might be, my tree

Smokin' Agent Orange, Hi-C

Back when me and Marty was recordin' at my Mom's

Most of y'all were chasin' around bops

I was in the lab, only hoping that my job

Never would be based around mops now I'm on

Yeah, she know; love me cause my ego

Girls and the drugs always follow us where we go

Ay, where the Bay at?

Shouts out to Jay Ant

Lookin' for the party girls, let me know where they at

Skinny rich girls always askin' where the yay at

Throw a house party like cool, where you stay at?

Turn upside down, let her twerk on the wall

Took her to the bathroom and did work in the stall

 

ブルージーンズ、エアーワン(ナイキのスニーカー)と白Tシャツ

(white tee:米略式T-Shirtの意味)

2006年、窓にぶら下がってさ

テンションぶち上げで、ボトルを空にして、俺の木

(Hyphy:アメリカ・オークランドスラング(ジーイージーは、オークランド出身))

Agent Orange ベトナム戦争で散布された除草剤?)を吸いながら、Hi-C(ジュースの名前)

俺とマーティー(彼の友人でもあるラッパー)が母ちゃん家で曲のレコーディングをしてた時代を振り返ると

お前らの大半はジャズを追っかけてた

(バップ:19401950年代のジャズのスタイル。それまでの10人以上から成るビッグ・バンドと対照的に、通常46人の少人数から構成された。ソロ演奏や即興演奏が多く、メロディーやコードが複雑に、また楽節の長さが不規則になり、ダンス音楽とは一線を画すもので、モダン・ジャズの草分けとされる。(ウィキペディアより))

俺は実験室(母の家・レコーディング室)にいて、それが仕事になるのを願ってた

決して基づいていないさ、俺が今踏んでるモップに

ああ、彼女は知ってるさ、俺を愛してくれ、俺の自我のもとさ

女の子たちとドラッグは、いつも俺らの行くとこについてきた

ベイ(オークランド)のどこで?

ジェイ・アント(アーティスト)によろしく

一緒にパーティーするための女の子たちを探してるぜ、どこにいるのか教えてくれ

スラリとして金持ちな女の子たちは、いつもパーティーはどこ?って探してる

ハウスパーティーをカッコよく主催して、君はどこにいるの?

逆さになって、彼女に壁にそってトゥワーク(お尻を激しく振るダンスのこと)させて

風呂場に彼女を連れてって、アレをやったぜ

 

[Hook: Jay Ant]

They used to tell me I couldn't go too far alone

They used to always say I couldn't go too far alone

But now I'm here, bitch

But now I'm here, bitch

 

アイツ奴は俺に言ったさ、俺はあまりにも遠くに行くことはできないって(トップアーティストとして成功するの意)

アイツ奴はいつも言ったさ、 俺はあまりにも遠くに行くことはできないって

でも今、俺はここ(インディーズ・アーティストとして成功し、地位を築き上げた)にいるぜ、ビッチ

でも今、俺はここにいるぜ、ビッチ

 

[Verse 2: E-40] ミュージック・ビデオ内ではカットされている

(G-Eazy, let E-Feezy tell his story!)

It ain't funny what I've been through

Your enemy can be some kin to you

I started off hella broke

Hung around people that's older than me, took notes

Momma worked three jobs on the weekends

Used to help her wash the walls at Mare island

In Vallejo naval houses

Havin' a roof over my head was my allowance

The oldest of four, young adults

Surrounded by grief, big dreams and hope

They hated and they doubted

How did you take it? Took it with a grain of salt

I wanted it badly, they couldn't stop me, Indie

Erry label wanted to sign me

Grew up on Short and Freddie B

(Who else?) Magic Mike and Calvin

 

(ジー・イージー、彼がストーリーを語る番だ!)

俺が乗り越えてきたことは、楽しく愉快なものではないさ

お前の敵の何人かは血縁の場合があるさ

俺は極貧なところから始めた

目上の人たちと関わって、メモを取って

母ちゃんは週末には3つの仕事を掛け持ちしてた

昔は母ちゃんがメア島(サンフランシスコの少し北に位置する)で壁を洗うのを手伝った

アメリカ海軍記念館の中で

頭上の屋根は俺の給与額だった(=屋根を掃除することで給料がもらえる)

俺は4人の中では年長で、みんな若者だった

悲痛とデッカイ夢、希望に囲まれて

お互い嫌い、疑いあって

お前どうやってそれを手に入れたんだ?って控えめに聞いて

俺はそれがメチャクチャ欲しかった、アイツ奴は俺を止めなかった、インディー

Erry label(レコード会社)に契約を求められた

短く、フレディー・ビー(アメリカの有名人)で育って

(他には誰かって?)マジック・マイク(男のストリッパーの恋が描かれているアメリカの映画)とカルビンさ

 

[Hook: Jay Ant]

They used to tell me I couldn't go too far alone

They used to always say I couldn't go too far alone

But now I'm here, bitch

But now I'm here, bitch

 

アイツ奴は俺に言ったさ、俺はあまりにも遠くに行くことはできないって

アイツ奴はいつも言ったさ、 俺はあまりにも遠くに行くことはできないって

でも今、俺はここにいるぜ、ビッチ

でも今、俺はここにいるぜ、ビッチ

 

[Verse 3: G-Eazy]

From the BART train to a tour bus

Still the same game except I'm pulling more sluts

More butts, more bucks, never giving more fucks

Did it my way, I'm never taking short cuts

Raised in that town like fool, who put you upon?

Huh, E-40, Mac Dre is who I grew up on

I'm just selling game got you if you need a coupon

You can check my resume, see every beat I threw up on

Smoking on grapes, rollin up swishers, no papes

Back of the Ghost, closed drapes

I'm a boss tycoon

Girls in the crowd all swoon

Super high, I'm off to the moon

And I vanished with your girl then I took her to my room

She wants me to slay ooh-kay, that means doom

Boom, and it's to be expected

Knew this would happen as soon as she texted

 

Bay Area Rapid Transit(アメリカ・オークランドの鉄道)からコンサートツアーのためのバスまで

未だに同じ戦いさ、もっと多くのやりまんを引っ張っていること以外は

尻、金(ドル)、セックスは決してやらない

俺のやり方でやった、ショートカットは決してしてない

馬鹿者みたいにあの街で育てられた、誰がお前をからかったんだ?

ああ、 E-40、マック・ドレーで育った

もしお前がクーポンを必要とするなら、俺はお前でも手に入れられるゲームをちょうど売ってるぜ

お前は俺の履歴書を拝見できるぜ、俺が世に送り出した全てのビートを見ろよ

ぶどう喫煙、葉巻を巻いて、紙なしで

幽霊の背中、ドレープを身にまとって

俺は超大物さ

観衆の女の子たちは全員気絶さ

超ハイで、俺は月に行くぜ

そして俺はお前の女の子と一緒に消えて、その後彼女を俺の部屋に連れこんだ

彼女に殺してくれ(犯す、多分セックス)って求められて、オーケー、それは破滅を意味するのさ

セックス、で、それは期待されていたとさ

彼女がLINEしてきた時点で、これ(セックス)はやるんだなって感づいてたさ

 

[Hook: Jay Ant]

They used to tell me I couldn't go too far alone

They used to always say I couldn't go too far alone

But now I'm here, bitch

But now I'm here, bitch

 

アイツ奴は俺に言ったさ、俺はあまりにも遠くに行くことはできないって

アイツ奴はいつも言ったさ、 俺はあまりにも遠くに行くことはできないって

でも今、俺はここにいるぜ、ビッチ

でも今、俺はここにいるぜ、ビッチ

 

〜「いーネ!」を見つけてシェアしよう〜 

twitter.com