読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーネ!洋楽 和訳ブログ

洋楽和訳ブログ。タワレコよりも「センスのいい」選曲を心がけます!「いい音」だけを厳選しました。

正統派ラッパーが投げる!直球ハイエナジー・ボール

初めてこのラッパーを聞いたとき、その高速ラップに自分の耳を疑った

そして、声とミュージックビデオに映る彼からは、爆発する怒りのようなものに圧倒された

 

アメリカ出身のラッパー、NF (エヌエフ)のストーリーは、想像をはるかに超えるものだ。

幼い頃に両親は離婚。成人する前には、母親を薬物の過剰摂取で亡くす。もちろん父親とは絶縁状態。

若くしてこんな壮絶な体験をしてきたは、どうやってグレずにここまでやってこられたのだろうか?

 

そんな彼を支えたのは、エスキリスト、つまり神様を信じることだった。

また、神様が音楽(ラップ)というギフトを自分にくれた、と思っている。

 

彼がラップに込めたメッセージは、特別だ。

自身の体験と、神様からもらった言葉で綴られているのだから。

 

ちなみに、彼の暗めな作風からは想像がつきにくいですが、昔はコメディアンになりたかったというNF。

今年4月に、アメリカ・ポートランドで彼のライブを見てきました。

チケットが完売になっている都市が多く、チケット入手が困難でした。

曲の間のMCは...笑いの嵐でした!!

そして何より、声援や拍手で応えるファンの姿は、辛い経験を乗り越えてきたNFを励ましているように見えました。

 

NF-Real エヌエフ-リアル

www.youtube.com

NF – Real Lyrics | Genius Lyrics

[Intro]

Yeah, real music

イェーイ、リアル・ミュージック

(Yeah)

Yo, ya just get in that, you get in that head space, ya know?

よぉ、お前はちょうどあれに入る、お前はあのヘッドスペースに入る、知ってるか?

Woo

ワーオ

 

[Verse]

Somebody get the body bags-

誰かがそのボディーバッグ(事故による死体を運びだすためのバッグ)を持ってるぜ

We gon' put the beats in 'em, nah-

その中にビートを入れるんだ、いや違う

Put the MC's in 'em, season 'em

MC (ラッパー)を中に入れて、味付けするんだ

Put 'em on a beat with me, then I'm eating 'em

MC を俺が作ったビートの上に置いて、それから俺が食べるんだ 「自分のことを嫌ってる他のラッパーたちへの宣戦布告」

Get away from the table, you rappers ain’t hungry enough

そのテーブルから離れろ、お前ら(他のラッパーたち)は空腹なんかじゃない

You rappers ain't hungry like us

お前らは俺たち(NFサイドの人たち)みたいに空腹なんかじゃない

They talk about me like I'm here

奴ら(他のラッパーたち)は俺のことについて、俺はここにいるぜ、って感じに話していやがる

They talk about you like you was, woo!

奴らはお前のことについて、お前はここにいたぜ、って感じに話していやがる、ワーオ!

That nurse came into my room, she told me I'm sick in the head

あの看護師は俺の部屋に入ってきて、「あなたの頭の中はおかしいです」って教えてくれたぜ

I'm in hip-hop's hospital bed with a pad and a pen and a brace on my neck

俺はヒップホップ病院のベッドの中にいるんだ、メモパッドとペンと首に支持具を締めて

They told me that I’m never leaving

彼ら(病院の人たち)は、俺は絶対に退院できないって教えてくれたぜ

Why? I am as ill as it gets

何でかって?俺はそうなるように病気なんだ

Any rapper that say that they runnnin' the game

「俺様がゲームの主導権を握ってるんだ」って豪語するラッパーは

I'm-ma come in their session and cut off they legs, woo!

俺がそいつ奴のセッションに飛び入って、脚を切ってやるぜ、ワーオ!「二度とゲームのトップを走れないようにしてやるぜ」

Strap a grenade to my head; pull out the pin

俺の頭に手りゅう弾を縛りつけて、(手りゅう弾の)ピンを引き抜くんだ

My music is mind blowin’

俺の音楽はびっくりするようなもんだぜ

Ain't nobody do it like I do it

俺がするみたいには誰もやってない「誰も俺みたいなスタイルではやってない」

You ain’t ever been on my level

お前はまだ俺のレベルに到達したことはないしな

I gotta problem with the way they keep on talkin' and actin' 

他のラッパーたちが俺のことについて絶えず話して行動するやり方に問題があるぜ

like everybody gonna get a better sleep with your eyes open

みんな目を開けたまま質のいい睡眠を取ろうとするみたいによ

You wanna know what I noticed?

俺が気づいたことお前知りたいか?

I look around at my fan-base and they ready

俺はファンベースを見わたして、俺のファンベースは準備できてるぜ

That last album was heavy

前作アルバム(Mansion)は(内容が)重かった

That last album was gritty

前作アルバムは砂のようだった

How you gon' match that?

お前はどうやってそれら(重いものと砂)をマッチさせるんだ?

Just let me do what I do best

俺がベストですることを俺にさせてくれ

You're better off playing Russian-Roulette

お前ロシアンルーレットをする方がいいんじゃね

Than comin' in a booth with me

俺と一緒にブースに来るよりは

'Cause I get a little bit intense—

俺は感情がちょっと激しいからな

I’m like, "who’s next?”

俺は、「次は誰だ?」って感じだ

Y'all better watch it, take a look at where the clock is

お前ら全員見といたほうがいいぜ、どこに時計があるか注意して見とけ

It’s my time

俺の時間だからな

This ladder of music that I climbed:

俺が登ったこの音楽のはしごは

I took the machete, the game isn’t ready

俺はなたを持ってった、ゲームはまだ準備が整ってなかった

Them rappers, they coming up on me

他のラッパーたちは、俺のところへ来ようとしていた

I cut off the ladder, and I told ‘em, “bye-bye”

俺ははしごを切り落として、奴らに「バイバイ」って言ってやったぜ

What, You lookin’ for a high-five?

何だって、お前ハイタッチを待ってるのか?

Nice try!

よくやったな!

Do not believe everything that you read on the Internet

ネットで読んだこと全部は信じるな

I do not know who your dentist is, but he should clean out your mouth

お前のかかりつけの歯医者は誰かは知らねえ、でも歯医者はお前のお口を綺麗にするべきだな

Don't call me a sellout-that's something I've never been

俺のことを「完売」って呼ぶな、それはまだ俺が達成したことがないことなんだ

I've been through hell all my life though

俺はこれまでの人生で、地獄をこれでもかっていうぐらい経験してきた

But I know what heaven is

でも天国は何か知ってるぜ

Father forgive me, for I am a sinner

お父様(イエスキリスト)が俺のことを許してくれる、俺は罪人だ、ってことをな

But you gave me music as medicine, woo!

でもあなた(神様)は私に音楽を薬として与えてくださった、ワーオ!

And nobody want a problem when they get in my zone

そして誰も問題なんて欲しくないんだ、奴らが俺のゾーンに入って来る時

Better leave me be!

俺のことをありのままでほっといてくれる方がいいぜ!

I'm a mean MC, better feed me rappers or feed me beats, 

俺は意味のあるMCだ、ラッパー達、あるいはビートで俺を養うほうがいいぜ

ah! Feed me both of ‘em

ああ!俺を養ってくれ、両方で

They like, "Nate, what's it like to be famous?”

奴らは、「ネイト(NFの本名)、有名でいることってどんな感じ?」って感じだ

Haha-ha-ha-ha-ha

ハハハハハ

Um, I'll let you know if I make it!

うーん、もしそうなったら(有名になったら)教えてやるぜ!

I wonder what life would be like if I didn't stick out my neck

もし危険に身をさらさなかったら、人生ってどんなだろうって思うぜ

200 dollars inside of my bank account, woo!

預金口座には200ドル、ワーオ!

I was living on that

その金で生きてたんだ

I need some money to pay for my rent

家賃を払うためにいくらか金がいる

I need some money to pay for my gas

ガソリン代を払うためにいくらか金がいる

I'm not complaining, I'm just being honest

不満をたらしてるわけじゃない、ただ正直なだけなんだ

I promise that I will not beg for respect, nah!

俺は敬意をせがまないだろうって約束するぜ、いや違う!

I get so frustrated, take a look at what I've created

俺は相当挫折してきた、俺が創ってきたものをよーく見てくれ

Time is wasting and I ain't waiting

時間は無駄に流れている、そして俺は待ってないんだ

I'm a doctor with no job

俺は仕事のない医者だ

Me, I don't have no patience

俺、辛抱強さは全くないんじゃない

I keep pacing back and forth, I keep racing

俺はそわそわと行ったり来たりして、俺はレースを続けてるんだ

You ain't never been in my book and I got a problem with it, 

お前は俺の本の中に1度もいなかった、そしてそのことが問題なんだ

why?

何でかって?

'Cause you're acting like you read my pages

お前は俺のページを読んだかのようにふるまってるからさ

I wreck these stages, real talk

それらのステージを潰してやる、リアル・トーク

Better give me space 'cause I am chasing something

俺にスペースをよこした方がいいぜ、俺は何かを追いかけてるからな

They told me that I won't make it, I'm not famous, I'm just Nathan

奴らは俺に言ったぜ、「俺はそれを達成できないだろう、俺は有名じゃない、俺はただのネイサンさ」って

And I wonder how the world gon' take this

そして俺はどうやって世界はこれを持っていくんだろうって思った

They might hate it, but if you know anything about me, you 

know that don't mean I'm changing

奴らはそれを嫌うかもしれない、でも、もしお前が俺について何か知ってたら、それは俺は変化してるってことを意味しないってことだ

'Cause you know I'm real with it, don't care if you feeling it

I'm feeling it, you don't like it?

俺は(追っかけてるものに対して)リアルだからな、お前が俺のリアルさを感じてるかどうかは気にしないぜ、俺は感じてるぜ、お前は俺のリアルさを感じるのが嫌いか?

Then deal with it

それからそれ(追っかけてるもの)に取り組むんだ

And if God ain't real-real isn't

そしてもし神様がリアルじゃなかったら、リアルはじゃない

You still wonder why I existed?

お前まだ何で俺が存在したか気になるのか?

I exist in the world that's real different

俺はリアルに違う世界の中に存在するんだ

And "what you gon' be when you grow up, Nate?”

そして、「大きくなったら何になるの、ネイト?」

I doubt they will get it

奴らがそれを得るだろうことを俺は疑うぜ

My life is a mess, better watch your step when you step in it

俺の人生はめちゃくちゃだ、お前の段差を見といた方がいいぜ、その上にのる時に

Some of this brain is off limits

この脳のいくらかは立ち入り禁止区域だ

I'm off in a world that you don't get 'cause you ain't ever been in it

お前が手に入れない世界の中で俺は行くんだ、お前は今までに入ったことがない世界だからな

In 10 minutes, I still couldn't explain what's inside my brain 

10分では、まだ俺の脳の中身を説明できなかった

Don't mess with it

めちゃくちゃにするなよ

I've invested a lot of me inside these lines

これらの線の中(立ち入り禁止区域)に俺を投資してきたんだ

I'm just protecting ‘em

それらを守ってるだけなんだ

Everybody wanna hear the real version of life

誰もが人生のリアル・バージョンを聞きたがってるぜ

Then they get so sensitive

それから奴らはとても過剰反応になったんだ

When I say something a little bit raw

俺が何かをちょっと生々しく言うと

I jot my thoughts and they call it “negative"

俺は考えをメモして、それから奴らはそれを「ネガティブ」って呼ぶんだ

You wanna know where my hraet is?

俺のハートがどこにあるのかお前知りたいのか?「彼の楽曲は暗いものが多いため」

I stand out, 'cause I wear my garbage

俺は目立ってる、ゴミ(クタクタのTシャツ)を身につけてるからな

I work my hardest and every time I look into the mirror

俺はとにかく一生懸命やるんだ、それから鏡を見るときはいつでも

I don't forget about where I started, woo!

俺が始めたところについては忘れないぜ(初心を忘れない)、ワーオ!

 

[Outro]

Tell me, what am I doing here?

Tell me, what am I doing here?

Tell me, what am I doing here?

教えてくれ、俺はここで何をしてるんだ?

What am I doing?

俺は何をしてるんだ?

Tell me, what am I doing here?

教えてくれ、俺はここで何をしてるんだ?

I said, what am I doing here?

俺は言った、俺はここで何をしてるんだ?って

Tell me, what am I doing here, if

教えてくれ、俺はここで何をしてるんだ?もし

I'm not being real, ya know?

俺がリアルじゃなかったら、お前ら分かるか?

open.spotify.com

twitter.com

〜「いーネ!」を見つけてシェアしよう〜

いーネ!洋楽@関西/AUS (@Shiori_JPN) | Twitter